今週末の日本ダービー

GWに突入してから、中央競馬は、天皇賞NHKマイル→ビクトリアマイル→オークスと4連続G1が続きました。今週末はいよいよ東京優駿日本ダービーです。 やっぱり、ダービーは、他のG1とはちょっと格が違うようで、今週は、ニュースアプリでも、やたらダービー記事が目立ちます。

私は、一時期、東京競馬場に頻繁に通っていて、結構な金額を注ぎ込んでいました。万馬券も一度だけ出したことがあります。最近は、もう、ガチで賭けることはなく、大きなレースで、思い入れのある血統、厩舎の応援馬券として、単勝1000円賭けて、地味に楽しんでいます。

実はギャンブルが好きなのではなく、馬が好きです。昔、ちょっとの間、乗馬もしていました。 サラブレットは、その立ち姿が、単純に美しいです。 最近のイチオシは、タワーオブロンドンです。この馬は、美しいだけではなく、とにかく顔に愛嬌があって、可愛いです。立ち姿は、サラブレットだけど、顔だけ見ると牛みたいです。しかも、実は相当な血統馬です。オーナーはゴドルフィンだし、藤沢厩舎だし、おばあちゃんはシンコウエルメスだし。

今年のダービーは、ダノンキングリーを応援しています。今年の一番人気は、サートルナーリアでしょうが、騎手がテン乗りです。テン乗りでも結果を出せばよい、という意見もありますが、やっぱりダービーだけは、デビューから同じ騎手が乗り続けた馬に勝ってほしいと思います。

後は天気だなあ。泥んこダービーは、若駒には可哀想だから、天気は良くなって欲しい。

久しぶりに、日曜日に東京競馬場に行こうかな。