葬式のため台湾旅行直前キャンセル

GW後に台湾へ旅行に行く予定でしたが、その2日前に親戚が亡くなり、家の関係で、どうしても葬儀に出席しなければならなくなり、旅行を泣く泣くキャンセルしました。 故人は88歳で、大往生とまではいかなくてもそこそこ往生だったので、葬儀自体は特に悲痛なことはなく穏やかに故人を見送ることができましたが、葬儀の場所が、東京から新幹線で2時間以上かかり、かつ車がないと何もできない地方だったので、通夜、告別式の2日間、正直とても疲れました。宿の手配、新幹線の移動、慣れない土地での車の運転、普段疎遠にしている親戚との会話等で、ストレスが積み重なって、通夜後にホテルに到着後、温泉にも入らず、すぐに寝てしまいました。

更に、下世話な話になるのですが、香典とお花、籠盛りで、結構な出費となりました。合計で約7万円、Note PC買えるじゃん。不謹慎ですが。。。

西日本は、東日本に比べて、冠婚葬祭が派手で、かける費用も大きいなと感じました。告別式には、僧侶が4人も来ていました。またまた下世話な話ですが、これ、お寺にいくら包むんだろうとか、葬儀の間中、変なことばかり考えていました。

自分が喪主になる時は、こじんまりとした家族葬にしようと思います。出来れば、無宗教がいいな。

写真は、泊まったホテルのロビーです。湖が見える高台にある気持ちの良いところでした。次回は、法事ではなく、ゆったりしに来たいなあと再訪を考えています。