今週で藤沢調教師が定年です

いよいよ今週末で、藤沢先生が引退し、厩舎解散です。シンコウラブリイから30年間、ずっと応援してきた厩舎なので、ちょっとセンチメンタルな気分になっています。

藤沢厩舎には黄金期が3回ありました。最初は、ラブリイからタイキシャトルまでの大樹レーシング期、2回目は、クリスエス、ロブロイ、ダンムーまでの社台期、最後が、レイデオロ、グランアレグリアのノーザン期です。何が凄いのかというと、実は今も黄金期が続いていて、現在、関東のリーディング厩舎です。今週の結果如何では、全国リーディングで引退という前代未聞の事態になるかもしれません。 

どの時期も凄いですが、私が一番好きなのは、やっぱりクリスエスなので第二期ですね。地味ですが、ロブロイの秋古馬3冠も痺れました。有馬は凄いレースでした。まるでルドルフみたいな強さでした。 

私は、5ちゃんねるのユーザーなんですが、それは、競馬2板に、「藤澤逝ってよし」という名物スレがあるからで、このスレは、part271まで10年以上続いている名物スレです。このスレの人達は、良い時も悪い時もずっとこの厩舎を応援、時に愛のあるイジリをしてました。しかし、今週に入ってからは、書き込みがほぼセンチメンタルモードになっています。 

本当に今週で終わりなんですね。最後の最後に、中山記念3頭だしなんて、相変わらずぶっ飛んでますが、コントラチェックの逃げ切り期待しています。 

ところで、来週から、5ちゃんねるには、「蛯名激怒」とかいうスレが立つのかな?