早咲きの桜が満開です。一方相場はやばい事になっています。

薬が大分効いてきたようで、花粉症の症状もほぼ治ってきました。それで、今日、眼科の定期検診の帰りに、新宿御苑を散歩してきました。

私は新宿御苑の年間パスポートを持っていますが、このパスポートの利点は、4月の花見の時期に、ネット予約する必要がなく、当日気が向いたら御苑に入れる事です。有料の国立公園なのですが、4月の花見の時期はめちゃくちゃ混むので、ネットの予約制となっており、知らずに来た人が入口で困惑している様子を例年よく見かけます。

ところが今年は桜の開花が早く、早咲きの桜が咲き誇っており、ほぼ満開となっていました。

競馬の桜花賞までまだ一ヶ月もあります。阪神競馬場の造園課は、当日まで桜を持たせるために色々工夫をする(根本に氷を置くとか)のですが、今年は流石に無理じゃないですかね。葉桜の桜花賞になりそうです。

一方、先週から相場がかなりやばい事になっており、先週、SVBが破綻して大幅下落し、昨日だいぶ戻したのですが、ちょうど今、クレディ・スイスがいよいよ危ないというニュースが流れて、アメリカ株の先物が大幅下落しています。流石に、クレディ・スイスが経営破綻すると、ユーロ金融が壊れるので、スイスの中央銀行が支援に入るとは思いますが。

私の金融資産の評価額も、久しぶりにメルセデスのCクラスが2台買えるくらい下落しています。ただ、高すぎて買えなかった金融株を買うチャンス到来でもあるので、しばらくは注視していく必要があります。

新宿御苑の一番奥。ここまで来ると人もいなくて静かです。