iPad無印を購入しました

ちょうど一年前に、9.7inchのiPad Proを機種交換しましたが、

t2mercury.hatenablog.com

1年経過して、バッテリーがかなり劣化しました。さらに、先日、次期iPadOSのサポート対象からiPad Pro 9.7が外れる、というアナウンスがAppleからありました。色々と検討しましたが、このタイミングで、iPad無印に乗り換えました。

バッテリーの劣化については、「ながら充電」がよくなかったのでしょう、電源につなげずに3時間程度使うと、100%→30%に低下する状況。

さらにCPUのパワーが限界のようで、重たいWebサイト(例、一休.com)を開くと、えらくストレスがかかります。

新しい機種になることで、有線イヤホンが使えない+Excel無償版が使えなくなる、という影響はありますが、これも時代の流れなのでしょうね。このタイミングで、Audio Technicaの有線イヤホン(10年使用)はお役御免でAirPodsに完全移行、Excelは、AppleのNumbersに移行しました。ExcelドキュメントのNumbersへの移行は、フォントの置き換えがあって、とても大変でしたが。

購入したのは、iPad無印の10世代、Wifi版の64Gです。ファイルはすべてクラウドに置いているので、ハードディスク容量は最小でも問題ありません。画面サイズが10.9インチになって使い勝手はよいですが、iPadProに比べて、重いしデザインが無骨です。軽さと美しさを重視するのならば、iPad AiriPad Proということでしょうが、許容範囲です。

残念ながらスピーカーは、4つ装着されていたiPad Proに比べて2つしかついてないので、明らかに劣化です。ほとんど使わないので、これは割り切ります。

アップルの正規サイトから購入すると、68,800円ですが、私はコストコの会員で、コストコのキャンペーン期間中だったので、58,800円で購入できました。更に、ドスパラのサイトを見ると、IPad Pro9.7インチの中古買取価格が、だいたい15,000円~20,000円くらい。取らぬ狸の皮算用ですが、20,000円で売れると計算すると、実質38,800円のお買い物となり、これは大変お得です。

せっかく新しい機種になったので、今度は「ながら充電」はしないように注意して、最低でも5年は使いたいと思います。