台北に来ています

年初にTrip.comのセールで安いエアチケットが出ていたので、ポチッてしまい、現在台北に滞在中です。 エアはScootでしたが、三月中旬にいきなりLCCの洗礼を浴びて、帰りの便が日中便から翌日朝の早朝便に強制変更となり、無料キャンセルも不可。この際旅行をキャンセルしてエアチケット捨てちゃおうかと一瞬考えましたが、まあScootは2度と乗らないことにしたので、これも経験かな、と前向きに捉えて出発しました。
午前の成田空港ですが空いてて快適でした。PriorityPassで入れるKALのラウンジも、午後3時以降はソウル行きの乗客でメチャクチャに混むので、いつもPriorityPassは入室お断りとなるのですが、午前中は余裕で入れました。ラウンジ内には10人未満の乗客しかいませんでした。 KALラウンジは、フードサービスがショボい(コンビニおにぎりとインスタントカップ麺くらいしか置いていない)ので、PriorityPassホルダーには不評ですが、私は一度Singaporeのラウンジのビュッフで酷い食当たりに遭ってしまい、それ以来、ラウンジのビュッフェは避けているので、全く問題ありません。人のストレスもなく、快適な時間を過ごすことが出来ました。
台北は、4年ぶりなのですが、基本的何も変わっておらず、大量の原付バイクが疾走しており、これを見ると、「ああ台北だなあ」 と実感します。 日本から近いとはいえ、ホテルにチェックインしたのが、午後5時。それから西門町へ出かけて、久しぶりに小籠包を食べてきました。 ここの小籠包は、テイタイフォンのような高級感はないのですが、一個一個が大きめで肉汁ジューシーで満腹になります。台北はこういうローカル飯がいいです。