太宰府天満宮に行ってきました.

夏の旅行で、Bangkokをベースに様々なところに旅行する予定です。Bangkok発のエアチケットは、Tokyo発に比べて随分と安いです。しかし、肝心の東京からBangkokへのエアチケットが相変わらず高い。どうしたものかと思っていたところ、エアアジアのバーゲンで、早朝の福岡発ドンムアン行きが、13,000円で出ていました。羽田→福岡は、Unitedのマイレージを使えば手数料以外はタダですし、福岡のホテルは、大浴場付きのAPAが4000円台であります。
4月の台北旅行で、LCCには痛い目にあったのでもう使わないと決めていましたが、鳥頭ですね、すっかり忘れて、思わずポチッてしまいました。
福岡発は早朝なので、前日に福岡入りしました。それで、色々検討した結果、今、太宰府天満宮の御本殿の大改修で、3年限定の仮殿が話題になっているので、そちらを観てきました。



参道も整備されていてお店を覗きながら楽しめます。





仮殿。デザインがモダンですっきりしています。屋根に土を盛って植物を植えて、背景の林と同調させています。それにしても、3年限定ということで、大改修が終わったら取り壊すそうで、よくデザイナーが承知したな。

お約束の牛撫で。

その後博多に戻って、JR隣接のKITTEの地下にある「はかた天乃 」で名物の明太丼を食べました。


税抜で2,100円です。流石に美味い。途中から出汁を注いで、茶漬にも出来ました。ただ、これだけ明太子が美味しいと、白米だけでもいけちゃいます。
翌朝は早朝便なので、中洲に出ることもなく早めに寝てしまいましたが、翌朝色々とドタバタすることになります。ドタバタの顛末は次の記事で書きます。