冬の関西旅行その4

京都滞在の最終日でしたが、土日に、東京の友人が旅行に来るということで夕飯を一緒にとることに。ホテルが京都駅上のグランヴィアで、「初日は近くを希望」ということで、京都駅近くの居酒屋で食事しました。

帰りに外に出たら、京都タワーが大変綺麗でした。まさにくるりの世界ですね。なんか哀しいけど幸せな気分です。

f:id:t2mercury:20221218210210j:image

伊勢丹の大階段もライトアップしていて、いい感じでした。

f:id:t2mercury:20221218210402j:image

翌日大阪に移動して、とりあえず、近くの大阪城公園をぶらぶら。しかし、大阪は天気いいですが、寒いです。

f:id:t2mercury:20221218210602j:image

f:id:t2mercury:20221218210628j:image

冬のホテル滞在は、とにかく乾燥しています。自宅では、常時、加湿器稼働で湿度50%以上をキープしていますが、初日の京都のホテルで起床後に喉がガラガラになったので、ホテルで加湿器を借りました。スイッチ入れると最初の湿度が17%とかでビビりました。それからは、加湿器フル稼働させていました。

大阪に移動したら、ホテルに加湿器がないとのことで、お風呂にお湯ためて、お風呂場のドア開けて保湿してます。

今日はちょっと寒くて、もう外に出る気はないので、ホテルでぬくぬくします。