冬の関西旅行その1

12/13から1週間ほど京都、大阪に滞在しています。

京都は、11月までは観光客で大混雑しているので、紅葉が終わったこの時期を狙いました。

初日の13日は、羽田→伊丹空港→京都駅に移動して、ホテルに荷物を預けて、東山を軽く散策しました。飛行機を使ったのは、マイレージがかなり溜まっていたからです。ただ、フライト時間自体は1時間ですが、羽田まで行くのに1時間、フライトの待ち合わせ等で30分、更に伊丹から京都駅まで高速バスで1時間かかるので、移動にかかる合計時間は、結局新幹線の方が早いです。マイレージ使ったので手数料だけでしたが、今後はこのルートはもう使わないと思います。

まずは、平安神宮へ。京セラの美術館が壮大で美しいです。目論見通り人が全然いませんでした。

f:id:t2mercury:20221214122826j:image

f:id:t2mercury:20221214122830j:image

その後、琵琶湖水流を散歩しながら南禅寺へ。ここも平日午後にも関わらず閑散としていて、とてもリラックスできました。

f:id:t2mercury:20221214123143j:image

f:id:t2mercury:20221214123156j:image

ちょっと疲れたので、南禅寺の参道にできたBlue bottle coffeeで一服。お洒落でおじさんには不向で、東京では絶対に入らないお店ですが、旅行だからまあいいかと。

f:id:t2mercury:20221214123326j:image

しかし、お洒落な店内に、TalkingHeadsのThis must be a placeが流れていて、流石にコテコテです。台湾人がやたらインスタ写真撮ってました。

その後知恩院へ行って、この日は山門三昧でした。

f:id:t2mercury:20221214123627j:image

f:id:t2mercury:20221214123732j:image

夜は京都在住の友人と会食。地元民は、口コミで、美味くて安い店をよく知っている。美味しい食事とお酒でした。

平日夜とはいえ、この時期の四条河原町も閑散としており、人混みのストレスが全くありません。京都行くなら12月だなと改めて思いました。