福岡空港で早朝ドタバタ

福岡空港発ドンムアン行きのエアアジア便は、搭乗開始が7:35で、離陸が8:15です。
前日に、エアアジアのサイトでオンラインチェックインを試みましたが、チェックイン自体は出来ても、「確認が必要な書類があるので、当日カウンターまでお越しください」メッセージが出ます。どうやら、エアアジアのサイトからではなく、trip.com経由で購入すると、カウンターチェックが必要になるようです。
カウンター受付が必要となると、空港には3時間前には到着しておきたい。それで福岡の地下鉄の時刻表を調べると、博多駅発の始発は5:50です。ネットで、様々な人の旅行記を見ると、この5:50の始発で国内線ターミナルへ行って、国際線ターミナルへのシャトルバス乗り換え手段だと本当にギリギリで、シャトルバスのタイミングが悪ければとアウトだっただろう、という書き込みを見つけました。
そこで至急、TAXI goアプリをダウンロード、登録して、早朝5:00にホテル前にタクシーを予約しました。

当日5:15には国際線ターミナルに無事に到着したのですが、なんとチェックインカウンターが開いていません。8:15便のチェックイン開始は、5:45だそうです。そして5:15の段階で、相当に長い行列がすでに出来ています。ほとんどタイの人でした。タイ人も日本人と変わらず行列に拒否反応がないですね。
列の最後に並んで、カウンターが開いて、カウンターに到着したのが6:10。確認が必要な書類って何かなと思ったら、帰りの飛行機の予約書でした。これ、帰りの便決めてなかったら搭乗拒否になるのかな?

カウンターチェックはあっという間に終わって、そのまま手荷物検査場へ行ったら、ここも長い行列が出来ています。何かと思ったら、手荷物検査場のオープン時間が、6:55とのこと。どうやら福岡空港、明らかな人不足のようです。
もう並び疲れたので、6:55までどこかで時間潰そうかなと思ったのですが、福岡空港国際線ターミナル、早朝はセブンイレブンすら空いていません。仕方ないので、また行列に並びました。
6:55に検査場がオープンして、出国できたのが7:15。搭乗開始が7:35なので、制限エリア内のセブンイレブンで朝食買おうと思ったのですが、こちらのセブンイレブンのオープン時間がなんと7:30。7:30までオープンするのを待って、大至急おむすびを購入して、ぎりぎりで搭乗しました。
凄いドタバタした搭乗手続きで、早朝4時ということもあり、すっかり疲れてしまい、飛行機の中では爆睡していました。

今回、20年ぶりにドンムアン空港に降りたのですが、リニューアルされて昔より綺麗になっています。そして、驚いたことに、MRTが使えるようになっていました。これで悪名高いタクシーも、狭くて居心地の悪いバスも使わずに済みます。
ドンムアン駅は、高架駅なので、目の前に空港が広がり、なかなか良い景色でした。

それにしてもバンコクは熱いです。午後にはホテルに到着しましたが、夜まで外出出来ないレベルでした。

これで朝食付き一泊5000円。バンコクはまだまだ安い。

到着した日はプールでまったりしてました。