VMのアーモンドアイは結構危ないのでは?

NHKマイルカップはアチャー

先週のNHKマイルカップで、期待のサトノインプレッソは、直線、大外寄れまくりでダメだこりゃ状態。真っ直ぐ走れないんじゃ勝負にならないし、そもそもあの位置取りではどっちにしろ届かないでしょう。初東京と初左回りが応えたようですが、懲りずに中2週でダービー来るようですが、まあ記念参戦になりそうですね。
結局、シルク(ラウダシオン)とキャロット(レステンシア)のワンツーフィニッシュとなり、またしてもノーザン馬同志の決着でつまんないです。

京王杯は雨降ってレース前に終了

今日は、私のアイドル、タワロンが、連覇を狙って京王杯出てきましたが、朝から雨降りで馬場がやや重になった時点であきらめてました。そして予想通り大負け。この馬、欧州血統なんですが洋芝と重馬場が苦手という珍しいタイプ。多分、今回でルメール様にポイ捨てされるので、夏場は休養に当てて、秋は新コンビで出直しかな。なんか、レイデオロと被る。

VMはプリモシーンとノームコア

明日は、アーモンドアイが弱いものいじめをする気満々のVictoria Mileですが、私は、アーモンドアイが足元をすくわれるのではないかと見ています。牝馬のマイル戦は特殊なペースになることが多く、ラスト3ハロンが32秒代の究極の切れ味勝負になることがよくあります。去年のノームコアの勝ったレースのような展開になれば、アーモンドアイが、去年の1、2着馬に切れ負けするのでは?
もちろんアーモンドアイも桜花賞のように凄い切れ味はありますが、マイル戦が1年振り、というのは結構なハンディ。今のこの馬のベストは2,000Mでしょう。 そもそも、最強馬を名乗るなら安田記念出てこいよと思いますが、安田は去年のトラウマとノーザンの使い分けで回避して、楽勝できそうな牝馬限定G1に出てくる、というローテが嫌。世間でも同じこと思っている人が多いようで、最近アンチが一気に増えましたね、この馬。