老害と呼ばれないために

コロナウイルス騒動で、50代、60代、70代が老害扱いされています。 家でじっとしていることが出来ずに、熱あるのにジム行って濃厚接触者1000人超えとか、山手線内で口論とか。 あんまり世代で括るのはどうかと思いますが、これらの世代は、やはりいろいろ問題があると思います。

70代は、全共闘世代からモーレツ社員へ転向した人達で、要は自分の信念とか心情を、周りの状況に合わせていくらでも切り替えられる人達だと思います。私は、正直、この人達の言うこと全く信用してません。

60代は、バブル期に30代で、一番お金も体力もあり、遊び倒していた世代。とにかくじっとしてられないのでしょうね。自分に甘い甘い。日本の首相がこの世代ですね。

50代は、実は私もこの世代ですが、バブル期20代で、体力はあったけどけど、お金がなかったので、一つ上の世代を憧れの眼差しで見ていた世代です。この人達は、そういう背景があるので若干屈折してますが、根本的なところでは自分に甘い。

バブル期、小泉今日子が、お気楽に「見逃してくれよ」と歌ってましたが、まさにそんな感じで、このご時世でも、あんまり考えずにいろいろやらかしちゃったんでしょうね。時間とお金持ってるし。

自分を戒める意味でも、老害と呼ばれないよう、自分に厳しくしないと。