ラン島に移動して避暑

f:id:t2mercury:20220710110529j:imageBangkokもそれなりに暑いので、避暑を求めて、Pattaya沖のラン島に移動しました。 

コロナの2年間で経済活動が停滞したからでしょうか、ビーチの透明度が格段に良くなっています。

f:id:t2mercury:20220710104445j:image

f:id:t2mercury:20220710104458j:image

コロナ前は溢れかえっていた中国人とロシア人が全くいないので、とても静かです。インド人は、夜のPattayaがメイン活動のなので、ビーチは欧州系ばかりで、ドイツとイギリス人が多いです。 まるで、バリ島のサヌールのような雰囲気で、のどかでゆったりしていて、とてもリラックスできます。フランス人の長期バケーションといった趣きです。

Pattaya在住の友人と会いに、30分のフェリーに乗ってPattayaに上陸しました。

f:id:t2mercury:20220710110522j:image

センタンのMKでタイスキ食べました。王道ですね。友人は、コロナのせいで2年間日本に帰っておらず、そろそろ帰宅したいとのことですが、「今の時期、東京の気候は、Pattayaより遥かに不快」と伝えたら、「うーむ」という感じでした。

f:id:t2mercury:20220710111155j:image 

私は、基本的にエピキュリアンなので、Pattayaに沈没している人達とは、人種問わずに相性がよいのですが、趣味が、オケ鑑賞と競馬観戦ですからね、アジアだと、長期滞在は東京一択になってしまいます。Pattayaは、私のような向上心のないユルメの人間には、ぴったりな場所なんですけどね。。。