あ〜戦争始まる

ウクライナにロシアが侵攻はじめました。東側だけではなく、キエフとかオデッサまで砲撃受けてるので、これはもう全面侵攻です。  

これに伴い、株価が急落してまして、私もそれなりの被害を被っておりすが、それ以上に気掛かりなのが、日本とロシアの関係です。 

日本は経済制裁をどの程度実施するんですかね? 

ロシア側が報復で、ロシア上空の旅客機の通過禁止とか、日本人のロシアへの入国拒否、とかされると、色々面倒くさいことになりそうです。 

まずヨーロッパに気軽に行けなくなります。オミクロンがようやく落ち着いてきたので、今年の夏はヨーロッパ行けるかな、と思っていましたが、ロシア上空通れないとなると、南回りしかルートなくなってしまいます。12時間以上。。。 

また、ロシアに留学している日本人はどうするのだろう、松田華音とか、まだロシアの音楽学校の学院生だったよな。

そういえば、チャイコフスキーコンクールもどうなるのか?

直近で、今年の3月のフィギュアスケートの世界選手権どうすんだろう?ワリエワ問題もあるし。。。 

コロナが落ち着いても、世界は元に戻らないなあ。2年前からの悪夢がずっと続いている感じです。