2年半ぶりに東京競馬場に行きました

元々は、使っていたクレカが突然終了となったことでした。

私は、booking.comのクレカのヘビーユーザーでした。このクレカは、非常に優秀で、まず年会費無料。次にクレカ加入すると自動的にbooking.comのgenius資格が与えられる。更に専用サイト経由でbooking.comに予約すると、宿泊料金の5%前後がポイントではなく現金でキャッシュバックされる、という夢のようなカードでした。 

しかし、コロナの影響で、採算が取れなくなって運営が経ちいかなくなったのでしょう、去年突然カードの終了のお知らせがきました。今使っているカードの有効期限が来たらそれでおしまい。キャッシュバックは2021年でおしまい、という内容でした。カードがなくなることってあるんですね。 

booking.comは提携先がVISAだったので、このカード解約して、VISAのクレカで何か他に良いのがないかと探していたところ、JRAのクレカを見つけました。このカードの良いところは、カードデザインに過去の名馬の写真を選べるところで、私が好きなシンボリクリスエスが選択肢に入っていました。 

それだけの理由で、JRAのクレカ作ったんですが、こものクレカは特典として、競馬場への入場券の優先予約が出来るんですね。今、競馬場は、当日ふらりと行って入れる状況ではなく、事前にネット予約が必要ですが、その予約が優先的にできる、というメリットがあります。

だったらそれを使おうということで、クイーンカップというマイナー重賞のある日に予約入れて、府中まで行ってきました。やっぱりコロナが怖いので、なるべく人が少ない開催日がよいので。 

2019年のダービー以来なので、2年半ぶりです。まず入場制限しているので、人との間隔がとられていて変なストレスを感じません。また入場するのにわざわざ予約が必要なため来ているのはガチの競馬ファンばかりで、地面に座り込んでカップ酒呑んで管巻いてる変なおじさんとかおばさんがいなくて非常に快適でした。 

客のデジタル化も進みんでいました。競馬新聞ではなく、PCかiPad持ち込んでいる人が多数いました。私もIPadで事足りました。よく入るWifi飛んでますし、指定席にはそれぞれ電源ついてるので。

やっぱりサラブレットは生で見ると美しいですね。惚れ惚れしました。 

それで、肝心の勝負の方はというと、今日は私とルメールとの相性がとことん悪く、私がルメール買うと馬券外、買わないと1着というドツボの展開でした。まあこういう日もあります。

f:id:t2mercury:20220213010414j:image