クレジットカードの整理

暑くて外に出たくないので、身の回りを整理してますが、今週は、色々持っていたクレジットカードを整理しました。

今後も継続するカード

Amazon Master Gold
プライム会員の元が取れるし、最近買い物はAmazonなので、これは外せません。色々設定すると年会費5000円くらいになります。ただし母体が三井住友なので、通常カードのように改悪されたら退会も考えます。
Booking.com カード
年会費無料で、booking.comのキャッシュバック(現金)つきのGenius特典もつくお得カードです。ただし、これも母体が三井住友なので、今後改悪されたら退会を考えます。ちなみに、コロナの影響で、今年はカード利用がありません。昨年までは平均して年間20万くらい使ってましたが。
EPOS Gold
リアル店舗で利用しているカードです。元々海外旅行保険を目当で作りましたが、1年ちょっとの利用期間で、年会費無料のGold Card Invitationが来たので、Goldに変更してそのままメインカードに昇格しました。ただ、銀座あたりのバーで、支払いに使うと結構バカにされます。直接的ではないですけど、何となくバカにされているのは分かります。獲得したポイントは、マル子とマルオの10%オフと無印の10%オフの重なる時期に、中野か上野のマルイの無印で買い物してます。EPOSユーザーの正しい利用方法です。
ビックカメラSUICA
年会費無料でSuica目的です。
セブンカードプラス 
nanaco決済用です。色々設定すると年会費無料になります。それと、現在では、税金支払い時にnanacoポイントがつく唯一のカードになってます。
MileagePlusセゾンカード
私は、スターアライアンスマイレージをUnitedに溜めており、年会費1650円を払うと、マイレージが永久に無くならない仕組みなので、マイル継続手数料として、年会費払ってます。それと、海外旅行保険が、このクラスのカードとしては充実しています。

退会したカード

三井住友VISAカード
年会費が改悪されるので、このタイミングで解約しました。今までは、リボ払い登録しておけば年会費無料でしたが、来年から、実際にリボ払いを1回でも発生させないと、年会費取るといってます。ふざけるなです。これが原因で退会する人、結構多いみたいです。
アメックス(純正)
会社推奨で作らされました。なんとなくステータスあるかなと思って保持していましたが、全然使わない割に年会費が異常に高いので、このタイミングで退会しました。

退会じゃないけどランク落としたカード

楽天プレミアムを普通カードに変更
Priority Pass目的で保持してましたが、コロナ影響で、今年は、年初のシンガポール旅行でしか利用してません。また、その時のラウンジ利用で、軽い食中毒になったので少々トラウマがあります。また、Priority Passで入れるラウンジが一番充実している香港には、もう足を踏み入れないと決めているので、Priority Passもういいや、と思い、このタイミングで格下げしました。

カード整理しても、海外旅行保険の病気適用時の合計金額は1000万円オーバーしているので、まあ大丈夫かと。 また、今後無職になって、新規カード作れなくなっても、7枚持ってればまあ大丈夫かな。