東京交響楽団は6/26サントリー定期演奏会から再開🤞

自粛解除されても、東京のオケは、6月公演は軒並みキャンセルになっていますが、東京交響楽団(東響)が、6/26のサントリー定期公演から再開することが決定しました。メデタイ。
私は東響の会員で、定期公演を年間でいくつか押さえているのですが、4月はキャンセル、6月も無理かなあと思っていましたが、今週、以下の案内がメールで来ていました。

┏┓ ┗■II. 出演者来日中止のお知らせ|6/26定期、6/28川崎定期  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 6/26第681回定期演奏会&6/28川崎定期演奏会第76回で招聘を予定しておりました指揮者ユベール・スダーン氏と、ピアニスト イノン・バルナタン氏は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴う出入国制限により来日を中止することといたしました。 代役につきましては現在調整中です。政府及び地方自治体の方針を踏まえ、演奏会開催を含めたあらゆる可能性を検討しております。決定次第発表させていただきます。 公演を楽しみにされていたお客様には誠に申し訳ございませんが、ご理解賜りますよう何卒お願い申し上げます。

スダーンはオランダだし、バルナタンはNYから来れる訳はないですが、それでも日本人の代役でやるということで、誰かなあと密かに期待していましたが、今日ホームページ見たら決定してました。 指揮が飯守さんでピアノが田部さん。田部さんをよく押さえられたなあ。このコンビのベートーベンの3番はちょっと楽しみです。 調整大変だったと思いますが、開催にこぎつけた関係者の情熱と努力に感嘆します。

がんばれ東響