本当にリセッション突入しちゃった

1ヶ月前の投稿で、「このままだとリセッション突入しちゃいそう」と軽い気持ちで書いたのですが、

リセッション突入ですね。米国株が大暴落。これにひきづられて、他国の株価も大暴落。 為替も、そこまで円高には振れてなかったのですが、米国株暴落にひきづられて、今日、遂に1ドル=110円のラインを破ったので、後は下がる一方でしょうね。次は、105円が防衛ラインかな。

おかげで私のリスク資産もボロボロです。とはいっても、全体の評価損は未だにプラスで、去年のバブルの稼ぎ分がほぼ溶けちゃった、という感じです。まあしょうがないですね。当面は、精神衛生上よくないので、株価とFXの成績はスマホで見ないようにします。

しかしこういう時には、いろいろ人間の本性が出ますね。昨日までは、「政府の対応がヌルい」と散々文句言っていた人達が、今日の学校一斉休校決定で、「そんなこといきなり言われても困る」と真逆な反応を見せています。共稼ぎの子持ち夫婦とか。私は、実はこの人達あまり好きじゃないです。自分達の正義を、何の疑問もなく、結構図々しく主張してくる。TVのインタビューとか、嬉々として受けちゃうし。