アーリーリタイアしたい鬱持ちおじさんのブログ

趣味は旅行。基本一人旅です。リタイアしたら、資産運用と取崩で生きていく予定です。

シンガポールの物価が高くて

ただ今シンガポールにいます。日中は30度を超える暑さなので、外出は控えて、ホテルでまったりと過ごしています。 夕方涼しくなってから散歩を兼ねて外出をしていますが、いろいろ物価が高くなっていますね。

まず、基本的なところから、交通機関。タクシーで、ラッフルズホテルから、マリーナベイサンズまでが、10分たらずで12ドル=1000円。 次に、食事ですが、お洒落系じゃない普通のデリで、パスタセット(パスタと小さいサラダ、ドリンクなし)が、20ドル=1600円。 一風堂でラーメン食べたら、緑茶込みで30ドル=2400円。日本以外でラーメンが高いのはしょうがないとしても、全体的に外食も高い。

東京は、高いものはメチャ高いですが、安くてそこそこリーズナブルなものも多いので、そういう意味でもダイバーシティだと思います。 シンガポールは、なんだか全体主義的で、物価が高くなりすぎて、街中ハリボテだらけの感じがします。なんか重みがないのよね。 昼のガーデンズバイザマリーナ。ハリボテ感が

夜のガーデンズバイザマリーナ。なんか怖いんですけど。