個別株のおもしろさ

売買効率やリスク、自分の金融知識を総合的に考えると、個別株に手を出すよりも、インデックス投資でほったらかし長期運用が一番よいことは分かっています。

でも、個別株が結構面白くてやめられません。アクティブが好きとかそういうのではなく、会社に興味があります。この時期、株主総会のお知らせが、ほぼ毎日来るのですが、これがおもしろく、じっくりと中身を拝見しています。

私は、高配当銘柄として、日産とJTキヤノンと大塚家具(一時的に高配当だった時がある)を持っていますが、それぞれ、議決内容や開催場所、選任される取締役会の顔ぶれが興味深いです。

日産は、臨時総会召集して、カルロスゴーンさんとケリーさんの取締役解任決議取るみたいだけど、代わりの取締役はやっぱりフランス系なのね、そもそも、ゴーンさんは代表取締役が解任されただけで、平はまだ解任されてなかったんだ、とか

JTは今年から、株主総会にお土産がなくなるんだ、とか

キヤノンは、都内のホテルじゃなくて工場開催で誰も行かないだろうし、今時取締役に女性が一人もいないのは、企業文化がハッキリしていて(ダイバーシティとか言いださない)、ある意味強いなあ、とか

大塚家具は、連続して利益マイナスの会社の決算報告書ってこういう感じなんだ、でも取締役は、相変わらず家具屋姫さまのお友達人事だけど、第三者融資が決まって、中国とアメリカからお金が入ってくるから、今後彼女は経営権はほぼない社長芸人の道を歩むのかな、

とか、一株二株しか持っていない底辺株主ですが、結構楽しんでます。